シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トマトの美味しい食べ方、レシピ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップ

1:
トマトをたくさんもらってしまいました。
サラダ、トマトソース以外で、簡単なおいしい食べ方が
あったら教えてください!

5:
トマトのフライ。

固めのトマトdeトマトのフライ♫ by りょーーーこ
固めのトマトに出会ったら・・・トマトのフライに^^いつもと違った食感でジューシーで美味しいですe
7:
中身繰りぬいて
エビのすり身に卵の白身混ぜて白コショウしたやつを詰めて
オーブン皿に並べて熱いブイヨンをかけて
オーブンに入れる。(゚д゚)ウマー

11:
>>7
とっても旨そうだけど、めんどうすぎー

おすすめ記事

8:
トマトとバジルを刻んで
オリーブオイルと塩コショウで和える。バケットと食べたらたまらない。
(゚д゚)ウマー

13:
>>8
それ、今日やってみます。乾燥バジルしかないけどいいかなぁ・・・
>>12
ありがとうございます。モッツアレラチーズ大好き!
でもちょっと高いかな・・・。

12:
トマトを輪切りにしてテキトーに切ったモッツアレラチーズを乗せる。
オーブントースターでチン。
あつあつを召し上がれ。ブラックペッパーふっても美味しいよ。

15:
輪切りにしたトマトを両面焼きハンバーグの上に乗せ
スライスチーズ(ピザ用でもパルメザンでも可)を乗せてオーブンへ。
簡単イタリアンハンバーグ。

16:
さいの目にカットして
ピメント 玉葱 ベーコン ジャガイモと炒めて
ときほぐした卵に混ぜてオリーブオイルで
ホワホワに焼けば スパニッシュオムレツ。

17:
16とちょっと似てるけど、トマトって普通にオリーブオイルで炒めたりしても
うまいね。
塩味で炒めてパスタに絡めたり。

18:
コンソメスープに細かく刻んだトマトを入れてしばらく煮る。
ある程度煮立ったら、ツナ缶を入れて塩こしょうで整えて終わり。

19:
鶏がらスープの中に荒めに刻んだトマトと白ねぎのみじん切り
塩で味付けして卵をまわしいれて出来上がり。
もうひとつ。玉ねぎの薄切りと刻んだトマトを入れ炒める。
そこにトマトジュースとコンソメスープの素を入れ少し煮込む。
そこに卵をまわしいれて出来上がり。
ポーチドエッグを作ってスープをかけてもいい。
トマトと卵のスープはうまいよん。

20:
ナス、タマネギ、ピーマン等と一緒に角切りしたトマトをオリーブオイルで
炒めてコンソメスープを入れて蒸し煮にする。塩コショウで味をととのえて
簡単ラタティユの出来上がり。

21:
ホウレンソウと炒める!
卵でとじてもおいしーい

22:
トマトを湯むきして、ミキサーにかける。
コンソメスープの素、塩・コショウを入れて「トマトスープ」の完成。
春雨入れると美味しいよ。

31:
トマトはスライスして卵と炒める。

32:
シンプルに塩・粗挽きコショー・オリーブオイル!!!

33:
トマトってミニトマトだったら味って変わってくるかなぁ~?

81:
>>33
プチトマトの方が酸味が強いんじゃ無かったかな?
イタリアンには是非お勧めします。

38:
プチトマトとアボカドをマヨで和える

50:
冷たくしたトマトを,
スライスして,(プチトマトは半分に切ります)
お砂糖をかけて食べます。暑い日のおやつにどうぞ。

意外な組み合わせ?!砂糖がけトマト(白糖拌西紅柿) レシピ・作り方 by はかせ55|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「意外な組み合わせ?!砂糖がけトマト(白糖拌西紅柿)」のレシピページです。中国ではトマトには塩・・ではなくて砂糖!。砂糖がけトマト。トマト,砂糖

143: 投稿日:2005/07/09(土) 23:48:38
>>50さんと同じような感じです
切ったトマトを砂糖をまぶして冷蔵庫で2日くらいたったら食べる
トマト嫌いなんだけど大量に貰って困った末に思いついた。
酸味がぬけて食べやすくなった

70:
トマトと卵のスープ。・トマト3つ
・卵1~2個
・ニンニク1かけ
・玉ねぎ1個
・万能ねぎ数本
・だしの素(固形スープでも可)
・調味料
1)湯剥きしたトマトのへたを取り、4つに切る。
2)ニンニクをみじん切り、玉ねぎを適当に切っておく。
3)鍋に適量の水とだしの素(かつおだしとか)でだし汁を作る。
4)1を3に入れ、中火で煮る。
5)フライパンに油を引いてあまり温めずにニンニクを炒めて香りを出す。
6)追って玉ねぎを炒める。
7)4に6を入れ、塩やこしょうで味を調える。
8)7~8分煮たら、溶き卵を流し込んでかき玉にする。
9)皿につぎ、細かく切った万能ねぎをちらす。こしょうを抑えて
塩で薄味に仕立てると、トマトの風味が活きる。
お試しあれ。

77:
トマトが大量にあるならトマトスープが。
玉葱、なす、ピーマンとフレッシュトマトを薄味ブイヨンで煮込んで塩胡椒。
味が薄い場合はケチャップ足して

126:
トマト、それも熟してきたのにお勧めの保存調理。
1)おろし金で直接鍋に向かってトマトをおろす。よく洗っておけば、
皮ごとでオッケ。種も入れとけ!
2)鍋を火にかけて、煮詰めていく。全体の2/3程度まで煮詰める。余計な水分を飛ばせば旨みも凝縮。
3)塩で味を調えて完成。これをパスタに絡めてもいいし、他のソースベースに
してもいい。その場合は塩は加えておかないほうがいいかも。
ここまでは魚柄氏のレシピ。我が家は、大蒜のみじん切りを少量のオリーブオイルで炒めてからトマトをすりおろして作っている。
塩だけでなく、隠し味に日本酒とか味醂を少量いれたり、スパイス
(パスタに絡めた後バジルや黒胡椒など)を加えたりする。
更に旨みを凝縮したければもう少し煮詰めたり、
出汁コンブを最初に投入しておく。
意外とコンブとトマトは喧嘩しない(コンブは流石に食えなかっけど)。
これでグリルチキンを食べたり、パンに塗ってピザソース代わりにしたりと
色々活用できる。
瓶詰め保存で3日くらい、冷凍保存ならそれ以上持つと思います。

127:
>>126 ご丁寧なレスありがとうございます!
簡単・旨い・保存のことまで考えてもらって・・
出汁と塩と酒があるので、早速作ってみようと思います。
オリーブオイル買ったら126サン家のにも挑戦してみます!!

145: 投稿日:2005/07/12(火) 05:26:31
トマトがとーっても安いときはいっぱい買って冷凍や瓶詰めにしませう。
てなわけで瓶詰めトマトの作り方:
1.瓶と蓋を良く洗ってさらに熱湯をぶっ掛ける。
2.トマトを湯剥きして切る。大きさはお好みで。
どうせつぶれるから適当でいい。
3.家にある一番大きい鍋でお湯を沸かす。
4.瓶にトマト、バジル、オリーブオイルを瓶の8分目まで入れて
蓋を閉めずに乗せる。
5.鍋に瓶を入れて30分から1時間くらい煮る。水は瓶の肩くらいまで。
6.瓶が熱いうちに取り出して(火傷注意。軍手とゴム手袋を使うと良い)
瓶の蓋をきつく閉め、瓶を上下反対に置いて冷ます。トマトソース、
スープ等に使えます。

153: 投稿日:2005/08/17(水) 10:28:05
豚肉をフライパンでソテー。
くし切りにしたトマト投入。
焼肉のたれで味付け。
トマトの酸味でちょっとさっぱり味に。

157: 投稿日:2005/08/18(木) 15:21:47
アツアツのご飯にトマトを乗せて
崩しながら食べれば美味しいよ。
トマト丼。
お好みで塩入れてもOK

328: 投稿日:2009/09/13(日) 22:13:24
チリコンカン用のコーンチップスが余ったので適当にサルサ作ってつけて食べたら美味かった
トマト・玉ねぎ・ピーマンをざく切り+香菜の代わりに大葉
ポッカレモンと塩とカイエンペッパー・タバスコなどを適当に混ぜる

342: 投稿日:2010/08/14(土) 18:59:08
トマト・オ・クルヴェット【材料】 (ベルギー料理)
トマト 2個
卵 2個
小エビ 150g
マヨネーズ 大さじ1
パセリ【作り方】1. トマトの中の果肉部分をくり抜く
2. 1でくり抜いた果肉とカットしたゆで卵をつぶしながら混ぜ合わせる
3. 2に小エビ、マヨネーズ、刻んだパセリを加え、さらに混ぜ合わせる
4. 3を1でくり抜いたトマトの中に詰めれば完成トマ玉エビマヨ?
スタジオの試食も絶賛だった

368: 投稿日:2012/08/28(火) 10:51:31.46
今日のあさイチでやってたトマトを擦りおろして、めんつゆと混ぜてタレにした
日本ソバが結構美味しそうだった

369: 投稿日:2012/08/29(水) 21:08:35.71
>>368これだ
おろしトマトそば
材料・2人分・トマト(すりおろす)・・・2コ(300グラム)
・めんつゆ(2倍濃縮)・・・カップ2分の1
・そば(乾)・・・100グラム
・キャベツ(短冊切り)・・・2枚(100グラム)
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・100グラム
・酒・・・適量
・細ねぎ(小口切り)・・・3本
作り方
トマトは皮ごとすりおろし、めんつゆと合わせて冷やしておく。
豚肉は沸騰した湯に酒を加え、ゆでて冷水に取って冷ます。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、袋の表示通りゆでる。
ゆであがり1分前になったらキャベツを加え、一緒にゆで、ザルにあげて冷水で冷やす。
器に(2)を盛り、豚肉をのせ、細ねぎをちらし(1)のつゆを添える。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/08/28/03.html

379: 投稿日:2014/06/27(金) 17:51:17.20
ハヤシライス(2人前)*バター大さじ1
*ニンニク一片
*玉ねぎ半分
*牛薄切り肉
*小麦粉大さじ1
*トマト中2個
*塩、コショウ、ナツメグ各少々
*ウスターソース小匙1、トマトケチャップ大さじ2 これはお好みで変更する
ニンニクをみじん切り、玉ねぎを薄切り、トマトを湯剥きして
サイの目切りにする。
フライパンを熱しバターを投入。
中火でニンニクを炒め、香りが立ったら玉ねぎを投入。
玉ねぎがしんなりしたら牛肉を投入
牛肉の色が変わったら小麦粉を投入してよくまぜる。
小麦粉が馴染んだらトマトを投入。
塩、コショウ、ナツメグを加えて弱火でしばらく煮る。
トマトが溶けて良い感じにトロミがついたらウスターソース、トマトケチャップを投入し味を整える。ルーから作るよりあっさりしてウマイ

380: 投稿日:2014/06/29(日) 18:46:55.67
トマト納豆大好き。トマト一個ざく切り、納豆一パック(タレもからしも入れる)、刻みネギ、鰹節、醤油。混ぜる、以上。このままでもいいし、豆腐にかけても旨いし、ごま油とか一味入れてもうまい。
紫蘇でも旨い。みょうがも旨い。

381: 投稿日:2014/06/29(日) 23:34:20.67
>>380
おいしそう!
青じそがあるから明日やってみよう。チキンカレー*ニンニク1片
*生姜1片
*玉ねぎ1個
*鳥むね肉
*トマト大1個
*ヨーグルト大さじ1
*ハチミツ、オリーブオイル、塩、適量
*カレー粉適量(またはコリアンダー小匙1、クミン小匙2、ターメリック大さじ1、チリペッパーお好み その他ガラムマサラとか色々適量)ニンニク、生姜を
みじん切り、玉ねぎを粗みじん切り、トマトを湯剥きしてざく切りにする。
オリーブオイル(多め)を弱火で熱してニンニクと生姜を投入。
香りがたったら玉ねぎを投入。
飴色になるまで焦がさないように弱火で炒める。
鳥むね肉を投入し表面を焼き固める。
湯剥きしたトマトとヨーグルトを投入し、適度に水分を飛ばすように煮る。
塩、ハチミツ、カレー粉(または香辛料類)を投入し味を整える。ヨーグルトを
ココナッツミルクに変えてもおいしい。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/recipe/1014625895/

こちらも読まれています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする