シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 レンコンの美味しい食べ方、レシピ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップ

1:
一人暮らしですので市販のレンコンは多すぎます。なにか良い料理法
ありまつか?できるだけ日持ちがするほうが良いでつ。教えて。

2:
きんぴら

れんこんの香りきんぴら レシピ キッコーマンさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
キッコーマンさんの豚こま切れ肉を使った「れんこんの香りきんぴら」のレシピページです。ボリュームたっぷり、歯ごたえの良いれんこんと豚肉のきんぴらです。「キッコーマンいつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」は炒めたときに香ばしい香りが広がり、食欲をそそります。明るい色合いで、素材の色もきれいに仕上がります。 材料: 豚こま切れ...
4:
日持ちさせたいなら佃煮にすれば?

おすすめ記事

5:
蓮根チップス

6:
皮むいてスライスしてミンチはさんでフライ
揚げる前の段階で冷凍保存甘酢漬け
ちらし寿司にも使える

11:
>>6を海老のすり身にして生姜を加えて
天ぷらにしてもgoodであります。
あと、粗みじんにしてつくねに入れても
禿げ上がる程に(゚Д゚)ウマー
…ヤベ、また食いたくなってきた…

7:
薄くスライスして たっぷりのオリーブオイルで炒める。
こんがりきつね色になったら 七味を入れ全体になじませる。
それに昆布つゆ(醤油でもにんにく醤油でもお好みで)をかけて食べる。
ピリカラでうまーでつ。

18:
>>7が一番美味そう。

21:
>>18
私たっぷりのオリーブオイルと昆布出汁って組み合わせでオエって感じだけど。
ごま油とかの方が普通に美味しいんじゃないの?(うちはそうしてる)

8:
すりおろす。片栗粉ちょい入れる。
玉ねぎみじん切りやひき肉炒めたの、青ネギや青じそのみじん切り
など、適当に混ぜる。
揚げる。醤油かける。ウマー。
多めの油で焼くのもよし。

9:
>>8に追加
美味いが、色は悪くなる・・・

12:
キンピラ、豚汁、揚げてカレー粉まぶしてチップス
おろして片栗でまとめて、おやき風レンコンは、かなりの保存が利きます。
すぐに使い切れない時は、切り口が狭まってるものを買いましょう。
良いものなら、一ヶ月は持ちます。
新聞紙に包んで、冷暗所で保存しましょう。

17:
レンコンと牛の細切れでキンピラを作るんだけど
それにスリ胡麻をたっぷり入れるとうまいよ!あと、薄くスライスして
市販の寿司酢に漬けとけばなますになるよ。

19:
レンコンをみじん切りにしてミンチと一緒に
カレーの具にする。
レンコンのショッカンがたまんないよ。

20:
れんこんをスリおろして軽くしぼり、片栗粉と混ぜます。
で、スプーン等で鍋や味噌汁に放り込むと
あら不思議、お餅のような食感に早変わり。

27:
レンコンを高速でみじん切りにして
それを高速でいためて醤油をかけて食う

37:
>>27
一人暮らしにはもってこいのレシピだー
八百屋でレンコン安く買ったからやてみます

38:
皮をむいたのをすりこ木でバンバン叩いて、適当に割って、
フライパンでごま油、鷹の爪を熱したところに入れて軽く炒める。
そこにつゆの素を適当に割ったものを入れてひとにたち。
叩きレンコンのできあがり。他は、すりおろしたのはモチモチするし、
お菓子にも使えるんじゃないかな?
和風のパウンドケーキとか作ってみたら?

61:
>>38
栗原はるみのレシピソクーリ

39:
普通に輪切りにして油を敷いたフライパンで焼く。
塩コショウ又はマヨネーズ又は焼肉のたれで食べる→スナック感覚で
大量消費できます。ということで焼肉の時なんかに登場してもウマーです。

43:
薄切りにしてしばらく乾燥させたら、油で揚げて軽く塩コショウをすると
れんこんチップスになります。
軽くにんにくをきかせても美味しいです。。

45:
どのポイントでにんにくを投入するのでつか

49:
>>45
最初ににんにくチップスを揚げておいて、
香りが移ったオイルでれんこんを揚げるとほんのり香りがつきます。
私はこれに味塩とあらびきこしょうと一味をかけます。
にんにくチップスも一緒にまぜて、ビールのおつまみに。

52:
酢レンコン!!
1・薄めの輪切りにして酢水にさらす。
2・なべにだし・酢・レンコン投入。
3・れんこんが透き通るまで10分くらい煮る。
一週間くらいもつよ。私の常備菜。

56:
今日ていうか昨日の夜に作ったのを紹介しまつ。
材料:金目鯛、れんこん、クレソン、ワインビネガー、醤油。
作り方:
①金目鯛を焼く。
②レンコンを適当な大きさに切ってオリーブオイルで炒める。
③ワインビネガー、醤油で味をつける。
④火からあげる直前に刻んだクレソンを入れる。
⑤①に④をかけて食べる。
うまいぜよ。

65:
つくったら、うまかった!!蓮根1つ
鶏ひき肉400グラム
卵2個
小麦粉大さじ2
塩小さじ1/2
こしょう少々
キャベツ 3.4枚1)はすはすりおろし、軽く水気を絞る
2)ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜる
3)油でだんご状にして揚げる
4)キャベツは5センチ四方くらいに切り、ゆでておく
5)はすだんごとゆでたキャベツを皿に盛り、からししょうゆ、マヨネーズなどをつけて食べる。ウマー。

113: 投稿日:2008/10/21(火) 06:12:02
辛子蓮根を作れ!

115: 投稿日:2008/10/22(水) 09:02:59
蓮根コロッケはうまそう!!

116: 投稿日:2008/10/23(木) 10:38:12
辛子蓮根は買った方がいいよ。

117: 投稿日:2008/10/23(木) 16:30:34
>>116
どうして?辛子れんこんは郷土料理。
各家庭で作ってるし、それぞれの味があるのに

118: 投稿日:2008/10/23(木) 17:35:39
関東の人間だから分らんが、それぞれの味があるってことは、
買ったものと作ったものにも、うまいのとまずいのがあるから、
とりあえずうまい方を食べればいいんじゃね。
まあ、売り物はまずければいずれ無くなるけどな。

119: 投稿日:2008/10/24(金) 00:07:36
天ぷらがうまいよな。

120: 投稿日:2008/10/24(金) 08:10:17
確かに。俺はそれが一番だよ。

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/recipe/1043559994/

こちらも読まれています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする