シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロッコリー(の芯)の美味しい食べ方、レシピ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップ

1:
ブロッコリーの芯 皮をむいて スティック状にして、加工せずそのまま
食べてみたら、甘くて歯ごたえのあるキュウリのような味がしました。
何か活用法ありましたら 教えてください。

2:
ブロッコリーの芯はムースにしてやわらかなソースに・・・
だっけ? サンジくんが言ってたやつ

3:
うちはいつも野菜炒め~
何味でもいけるで~

おすすめ記事

4:
私はサッと茹でてスリゴマとメンツユで和えたり、
サイコロに切って茹でて、サラダ、グラタン、シチューに入れてる。浅漬けや、
かき揚げも美味しいね。
モサっとした花の部分より好き。

6:
新しいものならそのまま塩茹でだけでほくほくして美味しい。

7:
何でも使えるよねー。
茹でただけ 炒め物 汁物 とか。

8:
きんぴら

ブロッコリーの芯のきんぴら☆

ブロッコリーの芯のきんぴら☆ by seicchi_a
ブロッコリーの芯 捨てないで! きんぴらにすれば、しゃきっとおいしく1品できますよ♪ お弁当にも!
9:
チーズフォンデュ フライ 炒飯 もいい。

10:
芯のてんぷらうまいです

12:
味噌汁にいれることが多いな。

14:
以前はなまるで節約主婦がブロッコリーの芯のレシピ紹介してました。
人参の千六本と、同じ形に切ったブロッコリーの芯を
牛の薄切り肉で巻いて焼いてました。うまそうでしたよ。

19:
え、ぬかづけがまだ出てないの?

31: 投稿日:2005/05/30(月) 15:26:35
>>19 糠漬けしてますよ。
ブロッコリー買う時も芯(茎)の少し大きめ選んで(太すぎるとスがある)
皮剥いて漬けてます。美味しいですよね。

20:
俺、いつもブロッコリーの芯捨ててたよ。
こんど茹でて食ってみる

21:
細かくきって餃子の餡に入れる。
ハンバーグとかにも。

22:
私はスライスして人参とかといっしょにビーフンにいれる。
あとは既出だけどきんぴらとか。
けっこうなんでも使えるよね。

24:
今まで捨ててました。ごめんね。

25:
アスパラ感覚で
カレー、シチューに入れます。

44: 投稿日:2005/09/08(木) 18:59:16
拍子木切りにして、ごま油で炒め、お砂糖とお醤油で味付け後、
すりごまをどっさり掛けて、和える。最高に美味です。
熱々でも、冷めても、どちらも美味しい。

60: 投稿日:2005/10/07(金) 13:47:32
芯の煮物
乱切りにして皮を剥き、下茹でして柔らかくしたら
出汁と酒と砂糖でしばらく煮てそのあと醤油、みりんを加える。
汁が煮詰まって味が染みたら完成。
人参やゴボウ、玉葱、キャベツの芯など余り野菜と
一緒に煮てもうまいです。

75: 投稿日:2006/06/16(金) 20:48:50
刻んだブロッコリーの芯に、あればキャベツやピーマン、玉葱等を
適度な大きさに切ってバターでさっと炒める。
卵4個に、牛乳1カップ・塩胡椒を加えてよく撹拌する。
バターを塗ったエンゼル型や剣菊型等に炒めたブロッコリーを入れ
卵液を注ぎ、220度に温めたオーブンで25分くらい焼いて出来上がり。
好みでソーセージやハム、チーズなどを加えても美味しいよ。

88: 投稿日:2006/07/05(水) 12:14:55
ポタージュスープなんかはどうですか?
ブロッコリーゆでて、フープロでペーストにして塩胡椒。
生クリームである程度のばしてから牛乳でさらに伸ばし、鍋で
沸騰させないようにしながらチキンブイヨンをくだいていれる。
冷やして食べたら夏向きだよ(^-^)

94: 投稿日:2006/07/15(土) 20:20:17
>>88
それうまそう。ヴィシソワーズならよく作るから、ブロッコリーも
一緒に混ぜてみよう。
栄養価も高くてよさそう

98: 投稿日:2007/02/24(土) 01:22:59
>>88
茎は、ポタージュスープにめちゃ向いてるよね。
ミキサーがあれば、とろとろにしてバッチシだよ。
ブロッコリー一個の茎では量的にとろみが足りなかったら、
大根かカブも一緒にミキサーでとろっとしてさ。
ジャガイモよりも低カロリーでヘルシーで、
クリーミーで美味しいよね。
味付けは、コンソメと塩こしょうだけでも、けっこういける。
好みで、牛乳とかクリームとか、好きなものを足して。

106: 投稿日:2007/06/05(火) 17:21:46
ブロッコリーの芯を細かく刻んで肉汁で炒めて、しょうゆ足すなり
好きに味付け・とろみをつけたりして、
焼いた肉にかけてなんちゃってブロッコリーソース
妹と私には好評だった

115: 投稿日:2008/09/03(水) 20:51:37
固い部分を包丁でそぎ落として、柔らかい部分を
一口大に切って、塩で軽くゆでる。
ゆでたブロッコリーの芯に、ごま油、すりにんにく
醤油、ゴマでナムルにして食べる。
うまいー。

116: 投稿日:2008/09/08(月) 21:50:58
サイコロ状に切ってハンバーグに入れるとすげーうまい。
ギョーザの具と同じだな。

117: 投稿日:2008/11/29(土) 18:25:13
花を茹でた煮汁を捨てずに茎を輪切りにして一煮立ちさせてから
そのまま一晩放置。その際に枝や葉っぱなんかも放り込んでおく。翌日に
フードプロセッサで潰してポタージュスープにしてます。
おかげで捨てる所が全くありません。

120: 投稿日:2009/07/27(月) 12:50:03
花の部分は買ってすぐ使うけど、芯のとこはクッキングペーパーにくるんで
ポリ袋に入れとけば2~3週間もつので
非常用野菜として野菜庫に常備してる。

121: 投稿日:2009/07/27(月) 16:57:03
薄切りのじゃがいもと一緒にチーズ焼きにするのが好き

122: 投稿日:2009/07/28(火) 16:28:38
回鍋肉にin

124: 投稿日:2010/11/20(土) 01:01:27
カリフラワーと一緒に食べる。

128: 投稿日:2011/10/12(水) 13:23:27.72
茹でて胡麻和え。
すきやきの具。

129: 投稿日:2011/10/12(水) 14:10:51.93
豚バラと一緒に蒸篭蒸し

131: 投稿日:2011/10/18(火) 12:14:23.97
結局シチューに入れてる。

ブロッコリーの芯のシチュー

ブロッコリーの芯のシチュー by のりゆきパパ
ブロッコリーの芯を使ったシチューです。栄養があるので捨てずに美味しく食べましょう♪
135: 投稿日:2012/04/07(土) 19:43:36.56
薄い輪切りにする→
好きなクッキー型で抜く→
スライスチーズ、ハムなど同じ型で抜く→
互い違いに重ねて軽くレンジでチン→
お弁当の彩りに重宝、冷凍も可余ったところは
みじん切りにして炒飯やスープの具材に

143: 投稿日:2012/06/22(金) 19:24:44.09
>>135
いい!こんどやってみる

136: 投稿日:2012/04/08(日) 21:03:17.87
グラタンに入れる

137: 投稿日:2012/04/08(日) 22:25:42.42
加熱するとホクホクするから
生で食べる
歯ごたえよし

140: 投稿日:2012/04/14(土) 22:08:04.12
あれ???
まだ出てないのか?チャーハンの具。 炒飯。

ホタテとブロッコリー【茎】のチャーハン
今日は会社の帰りにスーパーに立ち寄れたのだが、目当ての牡蠣が手に入らず、代わりにボイルされたホタテを買ってきた。それを使い、冷やご飯でチャーハンにした。 他にブロッコリーの太い茎が残っていたので、細かく刻んでチャーハンの&
141: 投稿日:2012/06/21(木) 23:31:31.84
千切りにして人参と一緒に湯がいて、マカロニサラダに入れる。
野菜嫌いの子供もパクパク食べる。

142: 投稿日:2012/06/22(金) 08:13:14.61
「ブロッコリーの中華スープ煮」簡単でおいしいです。http://www.cookleaf.com/index/burokkoriinochuuka.html

144: 投稿日:2013/01/03(木) 12:40:52.36
ブロッコリーの芯はグラタンに入れたり、チャーハンの具にしたりできる。
ブロッコリーは癌の予防及び改善に効果がある

146:
バター炒めにしたらお弁当のおかずに丁度良い

151: 投稿日:2014/12/11(木) 08:42:38.53
>>146
バター炒めが最高
味噌汁や糠漬け

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/recipe/1110490378/

こちらも読まれています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする