シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小松菜の美味しい食べ方、レシピ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップ

1:
小松菜が好き。でも、いつもおひたしか卵とじ。
(゚д゚)ウマー な小松菜料理を教えてください!

2:
小松菜って結構くせが強くない?
おひたしにするとよく思うんだけど。とりあえず、おいらは
チンゲンサイの代わりにスープに入れたりしてまつ。

4:
>>2
ほうれん草よりはアクが少なくて美味しいと思う。ごま油で炒めると(゚д゚)ウマー

おすすめ記事

11:
油で炒めてからしょうゆ味でサッと煮る。
七味(もしくは一味)を振り混ぜても
おいしいです。うちは冬場よく作ります。>>4
油炒めの場合、ニンニクを先に油で炒めてから
小松菜を炒めるとおいしいですよね。(にんにく炒め)冬場の小松菜って夏場より甘みがありますよね。

5:
小松菜を味噌汁に入れるとだしが出てかなりうまいよ☆
後は、小松菜をゆでて軽く絞ってホワイトソースをかけてチーズを乗せ
即席グラタンを冬場はよくたべます♪

6:
にんじんの千切りと小松菜を茹でて胡麻あえ。彩りも良くておいし~

16:
ありがとうございます!
今日もつい、おひたしになりかけたけど、
>>6さんにならって、ニンジンとゴマをたしてみました。
ささみも入れて(゚д゚)ウマー即席グラタンとヤキソバも気になります。。。

7:
硬めにおひたしを作リます。
熱湯で油抜きにした油揚げ(適当に切っておく)を出汁と醤油と酒と砂糖少々で
煮て、仕上げにおひたしにした小松菜を入れます。煮汁は多めで薄味のほうが
美味いです。
冷やしてから食ってもなかなか美味しいですよ。

8:
↑これ、私もよく作るんだけど
出汁にカラシを溶いてからませてもピリっとして美味しいよ。
トウガラシよりもカラシの風味の方がよく合うみたい。

14:
焼きそばにも!バリの焼きそばって青菜が入っているんだけど
小松菜を入れるとミ・ゴレン(インドネシア)風。
ほうれん草だと合わないんだよね。

18:
小松菜は水耕栽培やハウスより路地ものの茎の太い味の濃いのが好き!
オリーブオイルとにんにく風味で炒めて塩で味付け、最後に醤油を
たらすとウマー

20:
うちはチンゲンサイがないときの代役に重宝してます。エビチリの時の添え物
(塩茹でしただけのを、皿に盛ったエビチリの周りに並べ敷く)
ギョ-ザスープ(固形ブイヨン、塩胡椒醤油で味付けたスープ。
玉ねぎ人参等と小松菜入れて火が通ったらギョーザ入れて少し煮る。
仕上げにひと匙のごま油する)
ホタテ缶と小松菜であっさりスープ(缶汁ごと使う。後は塩胡椒、
ブイヨンで味付け)

26:
油で小松菜とひき肉いためて、麻婆豆腐の素で味付け。
うまいよ。
2束くらいあっという間に食べられる。

29:
小松菜と鶏肉、ニンジン、しいたけを炒め
塩、酒、砂糖で味付けをし
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ完成。
マジで美味いです。

33:
>>29
今、作りました!!さっぱりしてて美味しい♪
水溶き片栗粉が失敗しちゃってどろどろしちゃいましたが(汗
味は美味しいです!!
本当にありがとう!!目分量で適当に味付けしました。
上手く出来ました!みなさんも作ってみてくださいね!!(゚д゚)ウマーですよ!

30:
小松菜といえば まっさきに頭に浮かぶのが
小松菜と油揚げの煮物でつ。
よく お惣菜として売ってるけど
ホント美味しい。甘めであっさりがいいでつね。
冬のお惣菜だなあ。

34:
小松菜はいいですよー。
カルシウムも豊富ですし。ベーコン、玉ねぎと一緒に炒めて塩胡椒、
最後に牛乳少し入れて片栗粉。
まったり(゚д゚)ウマー

35:
>>34
片栗粉は、水で溶かないで粉末のまま入れるのですか??
やってみたい!!

36:
片栗粉は水で溶いて入れないと・・・>>35

37:
さっとゆでて、好きなドレッシングであえるだけで
しょうゆ味のおひたしとはひと味違ってウマー。
細く刻んで焼いたカリカリベーコンを散らしたり
ゆでたまごでミモザサラダにしたりすると彩りがキレイです。

41:
>>39
ありがとう>>37
ベーコンカリカリにして小松菜茹でてドレッシングであえたら
好評でした!
(v^-゜)Thanks♪ミ★
(゚д゚)ウマーです。
☆:*:゜・ヾ(;_; ) 感謝感激っすよー。m(_ _)m
野菜嫌いでも美味しく食べられましたよ!

44:
小松菜を茹でたものと、大根を千六本に切り軽く塩で揉んだもの、
それにスクランブルエッグを三杯酢で和える。あとは、同じく茹でたものと茹で
大豆・それにツナ缶を加え、マヨネーズ・レモン汁・胡椒で和えてもウマ~です。

48:
小松菜を細かく刻んで、挽き肉、生姜とねぎのみじん切り、ごま油少しを
混ぜて蒸しぎょうざの具にしてみた。
茎がシャキシャキして美味しかったよ。小松菜って日本の野菜?
なんか中華によく合う気がする。
小松菜と肉団子と春雨のスープとか、エビと小松菜の炒めものも美味しい。

57:
新鮮なものなら青汁もいいよ。

むくみ解消健康ドリンク!「小松菜青汁」の作り方
不要な水分を体の外に出してくれる成分がカリウム。むくみをとりたいなら、カリウムをたくさん含む小松菜に注目を! 小松菜に、ビタミンや鉄分などさまざまな成分を豊かに含むパセリを加えたこのドリンクは、栄養バランスが完璧!レモンを加えているのでさっぱりとした味わいです。ご家族と1日1杯どうぞ。
58:
練り物と一緒にうどんつゆでさっと炊くの。
最初にお湯を沸騰させて、練り物、茎と入れてって、最後に葉を加えて
一煮立ち。うどんだしを加えたら火を止めてできあがり。
色が変わるから、食べる直前に葉を加えて仕上げるのがコツですね。
他にどんな手の込んだ料理があってもコレが一番うまいというダンナ!

61:
小松菜を食べるときはいつもこれが多いです。
某雑誌からのレシピですが・・・鶏ささみは一口大に、小松菜はざく切りにする。
フライパンにごま油と千切りにした生姜、種を取った唐辛子を
いれて炒める。
香りが出てきたら鶏ささみを入れ、続いてカレー粉と塩を入れて
炒める。
炒まりはじめたら小松菜を入れ、ざっと炒め合わせ酒を加える。
全体に味を調えて、最後にごまをひねりながら加える。長文スマソ

72:
やはり小松菜にはごま油があうかと。
じゃこと炒めたらホント簡単だがウマイ

78:
ジュースにするとウマー
・小松菜
・グレープフルーツ
・レモン
・リンゴ
・オレンジ
お好みでジューサーに入れるだけ。

117: 投稿日:2005/09/28(水) 14:51:51
ほとんど煮浸しかみそ汁でしか食べたことがなかったので、このスレは
大変参考になります。小松菜は値段のわりに量が多いし栄養価も高い
ので、もっと利用したいです。(おひたしだと風味がちょっと苦手)煮浸し
・小松菜と湯通しした厚揚げを油で炒める
・出汁2カップ・醤油大さじ3・薄口醤油小さじ2・砂糖大さじ1・
みりん大さじ4・酒小さじ1/2を入れて煮る栗原はるみさんのレシピですが、
ちょっと味が濃いかもしれません。
でもうちでは人気おかずです。ご飯に合う。

123: 投稿日:2005/10/03(月) 16:21:31
>>117
煮浸し作ってみました!
まぢウマー(゚д゚)で彼氏にも大好評でした!
ありがとうございます!!

125: 投稿日:2005/10/03(月) 21:21:44
小松菜をゆでてワサビ多めに入れたしょうゆであえると・・・
野沢菜のお漬物のような味がします♪試してみてくださいな♪

135: 投稿日:2005/10/11(火) 01:25:42
小松菜はグラタンが好きだなあ。
1) カブは一口大に切ってコンソメでゆでる。
2) 小松菜もちょっとゆでる。
3) 塩鮭は適当に刻む。
4) 以上の材料にサラダビーンズ水煮缶も加え、耐熱皿に入れて
ホワイトソースかけてパン粉振って焼く。レシピ書き込んだのがムサい
独身男でごめんね。でもエプロンだけは似合うのよ。
それはそうとして、小松菜って生で喰ってはダメですか?

228: 投稿日:2006/05/16(火) 09:49:15
サラダ小松菜もよろしく!

229: 投稿日:2006/05/16(火) 14:55:34
キッコーマンのサイトでみつけました。
じゃこと小松菜の炒め。
家では週に3日ほど作ります。
子育て中の母乳生産に小松菜&じゃこは欠かせません!!
1. 小松菜は3cmくらいに切る。ねぎは小口切りにする。
2. フライパンにごま油大さじ1を熱し、塩を加えて小松菜を炒める。
しんなりしたらザルにあけ、汁気をきる。
3. フライパンをきれいにし、ごま油大さじ1を熱し、じゃこ、かつお節、ねぎ、(2)を入れ、炒めあわせ、みりん、しょうゆで調味し、いりごまを散らす。

260: 投稿日:2006/11/23(木) 04:16:55
茹でて
味噌汁一人前分に小分けにカットして冷凍、
必要な時使う芯も柔らかくなって美味い
以前ほうれん草だったけどこの方が食べ応えあり。

263: 投稿日:2006/11/23(木) 20:53:43
野郎の一人暮らしだとゆーのに小松菜4束も買ってしまった。(おつとめ品106円)
早速湯がいて絞っておひたし状態に。モヤシ2袋をおもむろにフライパンに空け、ごま油で炒める。
ウェイパー投入。醤油で香り。豆板醤大量投入でまっ赤っか。
モヤシから水が出てヒタヒタのスープ状態に。ここへ先ほどの小松菜を添える。
赤と緑の彩りがめちゃくちゃ鮮やかで(#゚Д゚)カラー (゚д゚)ウマー
挽肉を入れれば坦々だけど、モヤシたっぷりだから今日はコレでイイやw

300: 投稿日:2007/11/06(火) 09:29:08

340: 投稿日:2009/11/13(金) 18:30:25
小松菜を良く水洗いしビニール袋に入れて冷凍し、食べるときにはそのまま手で
揉み砕き食べると小松菜シャーベットでおいしい、茹でるより栄養が保たれて
いいとのこと、2チャンのどこかで耳鳴りが治るとあったのでやってみた、
結構効いているみたい、やって見れ。

361: 投稿日:2013/02/23(土) 07:15:07.62
小松菜料理です。「シメジと小松菜の煮浸し」
381: 投稿日:2014/04/20(日) 07:52:12.09
生の小松菜と松の実、豆乳、オリーブオイル、塩をミキサーでガーしてスパゲティと和える。ジェノベーゼ風で美味い。

387: 投稿日:2014/04/29(火) 23:15:40.52
小松菜をレンチン
海苔巻きのようにで巻く。
以上ですが、
そのままでも磯の香りでうまー!
肴にするなら
ポン酢やゆず塩もおすすめ。

392: 投稿日:2014/08/14(木) 19:16:12.80
ゴーヤと同じで油や卵で調理すれば苦味は感じにくくなるよ

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/recipe/1043160753/

こちらも読まれています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする