シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オクラの美味しい食べ方、レシピ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップ

1:
『グリーンマイル』って映画、みなさん見ました?
死刑囚ジョン・コーフィーが最後に食べたい物として挙げたのが、オクラ。
最後の晩餐がオクラだなんて!
あのネバネバだなんて!さて現在、わが家に故郷から送られてきたオクラが
十数本ばかりあります。
何か、うま~い料理方法ってありませんかね~?

9:
>>1
さっと湯がいて適当な大きさに刻む。
山芋をみじん切りにする。
納豆を叩いて適当に粒を小さくする。
以上を混ぜて、ウズラ卵を落として醤油をかける。
その名は「三ねり」。スタミナもつきます。

おすすめ記事

11:
天ぷら。
オクラの天ぷら
カレーにもよいなあ。

12:
適当に刻んで、醤油掛けてビ―ルのつまみにでも。

14:
明太マヨであえるのが好きさ~やっぱ湯がいて刻んでネバネバが定番よね。
とろろと混ぜて鮪のづけ丼にかけるとかも(゚д゚)ウマー

18:
さっと湯通しして、鰹の削り節と醤油をかけて食べてるよ。
シンプルだけどウマイ。

20:
材料
豆腐、鶏挽肉、オクラ、醤油、塩、だし汁

作り方

1 だし汁に塩、醤油(色付け程度)で味を整える。

2 鶏挽肉を加える。

3 小口切りのオクラを加える。

4 とろみがついたら、豆腐の上にかける。うまいっすよ。

22:
こないだ作ったスパゲッティ。
おくらをさっとゆでて小口切り。納豆とねぎと和えて醤油で味付け。
(これだけで十分なんだけど)スパゲッティはゆでて、
市販の明太子パスタソースで和える。
その上にさっきのおくら納豆を乗せて、刻み海苔を上からぱらぱら。

美味しかったよ~~~~~~ん!!!! 彼も大満足してました♪

>>20の美味しそう!今日やってみようかな。

25:
頭と尻尾とって豚肉でくるくる巻いて焼くのもいいよん♪
さっぱりポン酢でいただいてます。スタミナつきそうだし
肉のカサが増えるし何本かを切って盛り付ければ色も綺麗♪茹でて刻んで
そうめんつゆに突っ込んでオクラソーメンも好き!
そうめんの日って栄養考えるのが面倒なので、がっつりいれて
緑の野菜はこれでオッケーってことにしちゃってる。

28:
煮浸しっていうのかな。
カツオを効かせた出し汁を酒とみりんと薄口醤油で味付けして軽く冷ましておく。
オクラはまな板で粗塩まぶしてゴリゴリして、塩ごと熱湯で瞬間湯がいて冷水へ。(毛を取るだけ)
先に作った出し汁に放り込んで、煮立つ寸前に火を止めて
冷ましながら味を含ませる。普通は南京とか炊き合わせた時の付け合せだと
思うけど、これに糸鰹かなんかを盛れば立派に一鉢完成。

29:
串に刺して焼き鳥みたいに焼いて醤油鰹節は簡単すぎるか。まな板で板摺して、
さっと湯がいて小口切り。
瓶詰めのなめたけと合えて、5cm角ぐらいに切った冷奴に乗せる。
刻み海苔、針しょうがとか天盛りにして、どぞ。応用でオクラに
湯がいたなめこ、刻み山芋、たたき納豆、とんぶり、大根おろし、小海老
等の中からありあわせのものを適当に組み合わせて合え、豆腐にトッピング。
普通にネギかつお節、海苔の佃煮、ごま油で煎ったじゃこトッピングの豆腐
と一緒に盛り合わせると、なんとなくゴージャスなオードブルになります。

30:

小口切りにしたやつをすまし汁に入れる。あんましぐつぐついわさないように

最後の方にさっと入れる。

見た目も可愛いし(笑)、汁にチョト粘りが出る。

31:
みなさん、洗うときの表面のトゲトゲ対策どうしてますか~?
あれは耐えるしかないのかなぁ?
昨日もチクチクして痛かった(T-T)

33:
>>31
へたの処理したあとまな板に並べて、粗塩振って、
スーパーなんかで肉だの豆腐だの「水もの」を買った時入れてくれる
薄いビニール袋(あれ、なんていうの?)を手袋代わりにして、
4~5本ずつごろごろごろごろ。(板ずりとも言う)
このまま沸騰したお湯に放り込んで茹でればヨロシ。
茹でたあとざるに上げ、流水にさっと晒して色止めするのをお忘れなく。

34:
>>33
ありがとう!
板ずりはやってたんだけど、その段階でとげが手に刺さって…
痛くて泣いてたんです。
ゴム手袋とかするしかないのかなぁと思ってたんだけど、
なるほどあのビニール袋ね。ありがとうございました!

36:
1.長芋の皮を剥いて拍子切りにする。
2.貝割れ大根を洗って根の部分を落とす。
3.>>33のやり方で茹でたオクラを刻む。へたのところもね。
4.マグロの切り落としを適当に切る。
5.浅葱を小口切りにする。
6.皿に1~5の順番で彩りよく盛りつけ、
食べる直前にわさびを溶かしたつゆの素を薄めずにまわしかけ、いただく。

35:
そのオクラの塩ゆでを「ごまマヨネーズ」で食べるとさらに(゚д゚)ウマー
「ごまマヨネーズ」
=すり鉢でよく擂ったごまにマヨネーズと醤油少々入れてよく混ぜる

47:
>>35
いま、酒の肴にゴママヨでオクラ食べたけど
ぶっ倒れるほどうまかったぞ!!

49:
>>47
スナックエンドウみたいですな。

58:
>>35
うちもやったよ、ゴママヨ+オクラ。(゚Д゚)ウマー
ゴママヨって、わりと何でも応用できそうだね。

39:
うちでは、ホワイトシチューにオクラを入れます。
鶏もも肉を使ってこってりさせると、ネバネバ感にマッチしてオイチイ?

40:
オクラって、生でもゆでたあとのでも冷凍がきくから、
使い切らないときは5本くらいずつラップして冷凍しておくといいよ。
私は、たまにスーパーの安売りで見つけると、
まとめ買いしてゆでたのを保存してる。
オクラ大好き~v
…つきあわされる彼氏はちょっと食傷気味みたいだけど。(w

41:
魚を煮るとき、下ゆでしたおくらを最後に煮汁に入れてちょっとだけ煮立てて、
煮魚の付け合わせにする。
栄養バランスも見た目もgood。

42:
中華風炒め物。
刻んだ葱+生姜+ニンニクみじん切りをゴマ油で炒めて香りを出し、
適当に切った玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、
酒に漬けておいた豚コマ肉を加える。
醤油+塩+こしょうで味を調え、下処理したオクラを投入。
水溶き片栗粉でちょっととろみをつける。

43:
忘れてた。
オクラを投入する前に、少量の水で溶いた味覇か鶏ガラスープ入れて。
でなきゃとろみがつくはずないよね。(^^;

44:
下茹でしたオクラにベーコン巻いて楊枝で留めて、焼く。
アスパラのベーコン巻きと同じ要領です。
この時期、アスパラ代わりに弁当に良く入れてます。
シンプルすぎsage…

50:
オクラのゼリー寄せは美味しかった。
ゆでて細かく種まで刻んだオクラを出し汁に入れ、
ゼラチンで固めたものだったが、見た目も食べてもヒンヤリ涼やかで、グッド!

51:
オクラの塩ゆで、クリームチーズつけて食べてもおいしいよ~
アボカドディップ(アボカド+ワサビ醤油)でもグッドグッド(゚Д゚)b

52:
オクラのしっぽと先っちょをあらかじめ切って、
沸騰したお湯で15秒ほど茹でて、
それに味噌を付けて食べる。
うますぎて10本くらいはぺろりだよ。
これだけでこの夏100本くらい食べた・・・。
(マヨネーズ付けてもいいかも)

53:
パスタのときに茹でたオクラをいれます。
生クリームにパルメザンチーズを入れたの合います。

55:
オクラの漬物。
ポリ袋で簡単!箸が止まらない♪おくらの漬け物

59:
おくらをゆでて小口切り
器に盛る
その上にとろろをかけて
仕上げによく冷やした汁(出汁200cc、醤油大さじ1、酒小さじ1、
みりん小さじ1をかけて出来上がり。
夏場によくやる料理。おもてなし料理としても充分いけるよ。

126:
オクラ、ぶなしめじ、えのき、豆腐を手で崩してごま油で炒め、
中華あじ、しょうゆ、片栗でとろみをつけた中華風スープ。激ウマです。

127:
126です。
1つ大事なこと忘れてました。しょうがの摩り下ろしを入れて下さい。
なくてもおいしいですが、やはり入れたほうが、もっとおいしくなります。

192:
オクラを小口切りにする。
餃子の皮を2枚重ねて間にケチャップでくっつける
オクラ乗せる
スライスチーズ乗せる
オーブントースター
オクラのミニピッツアできあがり

193:
うちの旦那ナイジェリア人なんだけど、オクラをミキサーで混ぜて
透明の液体状にして、塩をいれてご飯にかけて食べる。
卵かけごはんみたいになる。結構おいしい。

194:
さすがナイジェリアですなw

223: 投稿日:2005/05/21(土) 01:35:40
オクラを細かくみじん切り、たたいてねばねばさせる。
梅干も細かくしてたたく。
オクラ:梅干:小女子:白ごまを
4:3:2:1の割合で和えて
冷奴に乗せて食べる。みょうがを加えてもよろし。夏らしく涼しげでうまー

239: 投稿日:2005/09/21(水) 23:41:55
ポテトサラダ作る時キュウリの代わりに、
茹でたオクラの輪切りを混ぜたら
なんともいえない粘りが出たよ。

247: 投稿日:2006/06/23(金) 15:50:00
なめこを、麺つゆで煮て
冷ましておくオクラを湯がいて、氷水で冷やし
水気を切ったら、5mmくらいにスライスなめこと、オクラ混ぜて
鰹節トッピング。

251: 投稿日:2006/07/03(月) 18:32:22
茹でたオクラを輪切り、山芋を千切り、
ワカメを適当に切る。
ちぎったレタスと共に盛り付けてサラダに。
ドレッシングは青じそがオススメ。オクラと山芋のダブルネバネバが癖になる。

308: 投稿日:2007/09/18(火) 16:11:33
あのオクラって茹でてから冷凍?ゆでる前に冷凍?

309: 投稿日:2007/09/18(火) 20:46:55
>>308
どっちも試してみたら食感に大差なかったよ。
野菜って生は冷凍できないものが多いけど、オクラは大丈夫みたい。私は、
さっとゆでて冷凍→食べるとき、自然解凍して輪切りするのが好き。

318: 投稿日:2008/07/15(火) 23:01:20
豚キムチ炒めに入れるとうまいよ。

321: 投稿日:2008/08/02(土) 13:39:36
たたきにしても美味い。
山芋と混ぜても美味い。
調理が面倒な時は、さっと茹でて醤油たらして一本丸かじり。
これだけでもいける。

323: 投稿日:2008/08/03(日) 01:59:52
湯にカレールーを入れてとかす。
茹でておいたオクラをルーに入れて馴染ませる。
白飯を盛り揚げナスをのせる。
オクラ入ルーをかければ、簡単夏野菜カレー

324: 投稿日:2008/08/03(日) 04:25:47
惜しいな。オクラを使えばトロミがつくので、
カレールーを使うのは失敗だ。
特に、夏はカレールーのトロミはきついからな。
カレー粉でサラサラカレーを作って、そこに
オクラの小口切りをくわえればいいんだよ。

325: 投稿日:2008/08/03(日) 16:07:45
>>324それいいねー!!!!!
あのカレールー特有の色んな味しなくてシンプルでおいしそう!
ソレ使わせてもらうよっ

336: 投稿日:2009/07/08(水) 22:55:58
病院食でオクラの輪切りと大根おろしに
醤油かけたの出たけどうまかったよ(‘∀`)

349: 投稿日:2010/10/21(木) 13:30:40
昔は好きでも嫌いでもなくて食べた事自体少なかったんだけど、
煮て柔らかくするとトロトロで口の中で溶けてウマー!!

351: 投稿日:2011/03/27(日) 17:13:50.95
とんこつラーメンにいれてもおいしい
茹でたものをごはんに乗せてマヨネーズかけてもおいしい

352: 投稿日:2011/04/29(金) 23:52:52.30
>>351
醤油なしでってこと?

353: 投稿日:2011/06/29(水) 19:41:42.53
好きなのは、へたを浅く切って、
塩を5つまみぐらい入れた熱湯で1分茹でる。
水には取らず、ザルにあげてそのまま冷まし、
冷めたら縦半分に割って割り箸で種を取る。
大抵は何も付けずにその甘みを味わう。

354: 投稿日:2011/06/30(木) 22:31:14.62
沖縄で作ってる島オクラ(丸オクラ)が美味い
名前の通り、断面が丸くて筋が柔らかいそのまま炙ってもよし、
小口に切ってスープも美味い
一度お試しアレ

357: 投稿日:2011/08/27(土) 12:36:55.11
意外と板ずりしてない人が多い?トマトとひき肉、アンチョビと炒めて、コンソメで味整えてパスタにかける
当たり前ですが、(゚д゚)ウマーでした
生のまま冷凍出来ると知ったので、たくさん買うか
刺を処理してから冷凍?

360: 投稿日:2011/09/08(木) 22:49:44.67
おくらのサクサク揚げ焼き
これ作ってみたけど、簡単で美味しい“スナックみたいにサクサク”
とはならなかったけど
一回目に作ったときは“揚げ”たくらいがいいのかな?と思って油を大目にしたら
なんかベチョッとしてサクサクとはほど遠い食感
次は、油少な目にして、“焼く”感じにしたら美味しかった
頭とシッポの方が好きだ

363: 投稿日:2012/04/21(土) 12:56:50.12
お味噌汁に入れるのがマイブーム
オクラたっぷりトロトロお味噌汁。

引用元: http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/recipe/1030981477/

こちらも読まれています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする