シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シソの葉の美味しい食べ方、レシピ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップ

1: 2006/08/22(火) 22:09:22
 家庭菜園でシソが雑草よりもたくましくあちこちに育ちました。
30株以上で、1株200枚としたら6000枚ものシソの葉です。去年は刺身のツマにするくらいで、ほとんどを廃棄処分しましたが
なんかいい食べ方ありませんか?それから保存できないものかな?
お知恵を貸してください。
まとめサイト ttp://shiso.web.fc2.com/

230: 2008/03/10(月) 23:57:42
>>1
醤油、胡麻油、一味に、まるごと十分漬けて軽く水気を切ってら、
箸でご飯に巻いてたべる。受け売りで、試しにやってみたが、紫蘇好きなら、
箸が進むよ。

231: 2008/03/11(火) 03:02:58
>>230
ラー油を入れてもウマー

5: 2006/08/23(水) 15:09:55
シソは何にでも合う!
すべての料理にシソを使え!

おすすめ記事

6: 2006/08/23(水) 15:53:56
クリームシチューとカグラタンとかにもシソたっぷり

8: 2006/08/23(水) 20:17:50
siso_001

10: 2006/08/23(水) 20:27:03
乾燥させて保存も可
電子レンジもしくは天日で乾燥させて細かくしたものをビンなどで保存
和風パスタとかに使うのもヨロシ

12: 2006/08/24(木) 17:19:23
大根おろしにシラスとシソ入れてつゆで味付けとか

13: 2006/08/24(木) 17:48:19
豚肉紫蘇巻き

14: 2006/08/24(木) 18:12:26
ついでに紫蘇のお吸い物
大根とシソのお吸い物

15: 2006/08/24(木) 19:43:38
普通にシソ巻き、中の味噌は各地域でも御家庭でもそれぞれ。
赤味噌、砂糖、ピーナツや
くるみなんかも入れ、揚げる(180度じゃ熱すぎ、すぐ焦げる、
140位かなあ、コレでも高いかな、カンでやってるからよくワカラン。
大好きです、特に俺のは家族にも近所にも親戚にも大評判(その時時でアレンジ色々ですけど、合わせる時かき油入れたり、八丁味噌にしてみたり、色々します。
ひとくし(つま楊子に4個)、これだけで御飯3杯はいけます。まあ、あんまり
減りませんかね、シソの葉。

16: 2006/08/25(金) 09:33:42
紫蘇粉末をフライパンで煎って『紫蘇茶』はいかが?
粉末が気になるようなら茶漉しやお茶パックなんかに粉末を入れてもいいかも。
味気なければ塩を入れてもいいかも(‘-‘*)

19: 2006/08/29(火) 23:06:56
シソ!!
千切りして塩もみして、アク抜いたら
キムチのタレと和えるべし!!
シソキムチ、マジうまいです。

21: 2006/08/31(木) 14:30:38
うちは佃煮にしてご飯にのせて食ってる。
簡単!☆シソの実と生姜の佃煮☆彡

49: 2006/09/25(月) 18:02:33
餃子を作るときに
皮の上に紫蘇をおいて、
それから具をのせて包む。具の中にきざんで入れてもいいけど、
こうすると紫蘇の味が引き立ってウマい。
皮の向こうに紫蘇の葉の緑が透けて見えて、見た目もなかなか。

もうすぐ季節が終わっちゃうけど、
名残の紫蘇餃子ためしてみてねー。

72: 2006/10/28(土) 18:01:32
葉を牛肉にはさんで巻いて串に刺して塩ふって串焼き
ンマ!!!

77: 2006/11/01(水) 15:11:57
細かく刻んでお味噌汁食べる直前に入れて食べるとンマイ!

130: 2007/07/16(月) 10:11:02
小麦粉と片栗粉を同量でまぜる
それに水を少しずつ加えてときた卵くらいの硬さにする
そこに細切りにしたシソを10枚分と、一口大に切ったささみ2本分を加える
ささみにしそをからめて油であげる
塩をかけていただくシソ大量消費できる上にマジで旨い!

134: 2007/07/17(火) 22:16:52
シソとミョウガを千切りにして醤油とごま油ああえて食べると(゚д゚)ウマー
炒りゴマやキュウリの千切りなんかもトッピングするとさらに◎

136: 2007/07/18(水) 03:26:23
>>134
うちはミョウガ苦手だから代わりにじゃこ入れてる
うまいよね

153: 2007/07/22(日) 10:51:05
大葉(シソの葉)の便利で簡単な使用方を教わりました。
包丁不要で素麺や納豆、冷や奴など何にでもあい、トッピングに重宝します。

①ビニール袋に大葉を20枚前後いれる。

②空気を少しいれ、袋の口を軽くひねるように閉じて冷凍庫へ。
(風船の中に大葉が入っている、といった感じです。)

3,4時間もして完全に凍ったら、
(以降の作業は敏速なほどよい)

③素手ではなくタオル(ミトンが楽)等を使って袋を冷凍室から出す。
(素手で袋をさわると、体温で凍った大葉がとけはじめ、

あとの作業がだいなしに。)

④そのまま袋の口を少し緩めて持ち、袋を一気に揉む。

簡単に粉々でパラパラになる。

(※この時に素手だと粉々になりづらい上、袋の内側に

溶けた水分で貼りつきうまくいかない。)

⑤再度空気を少し入れて口をひねって閉じ、袋の下端の片方をハサミで

斜めに少し切る。

作業完了。ここまでの作業を可能なら20秒までで(笑)。

食べる直前に、袋の端から粉々になった大葉をふりかけのようにトッピング。

残ったら冷凍庫にいれておく。
いいでしょ?すごい便利です。
一度やってみるとコツがわかります。

154: 2007/07/22(日) 15:31:30
めんつゆに石垣ラー油を混ぜて大葉を漬け込む。
石垣ラー油に入ってるウコンやらニンニク等々が大葉と相性◎

156: 2007/07/26(木) 23:59:26
冷や汁うどん(埼玉行田周辺、加須のうどん屋では食べられない家庭料理)
2~3人前の付けダレ
シソの葉40枚ぐらいみじん切り
味噌大さじ3杯(お好みで)
砂糖大さじ4杯
市販のすりゴマ(オニザキとかのが美味い)大さじ3,4杯
醤油少々
ダシの素少々(かつお粉末など)
水チョット
で、ミルサーに少し掛けて元ダレ完成。
水で割ってさらに市販のめんつゆ少々ブースト
あとは、茗荷ノみじん切りをタップリ入れてねぎ少々、
氷も入れておいた方が良いね
茹でた生うどんや冷凍うどんを氷でよく締めて冷や汁うどんの完成。
シソの葉とすりごまは大量に使うのが美味しさのポイント
冷や麦でも美味しいです

174: 2007/08/07(火) 12:32:47
我那覇家の豚肉しそ巻き

<材料>(4人分)
豚バラ肉・・・500g
シソ・・・15枚
塩・・・少々
コショウ・・・少々

<作り方>
1)ラップに豚バラ肉を並べる。塩、コショウで味付けをする。

2)1.の上にシソを並べ、ラップで巻いていき冷凍庫で30分ほど寝かせる。
食べやすい大きさに切り分け、ゴマ油(少量)をひいたフライパンで

両面を焼いていく。

3)最後に塩、コショウで味を整えて出来上がり。

186: 2007/09/16(日) 00:46:56
もしノンオイル(高音の水とか)で揚げ物が出来る設備があれば
素揚げにして何枚も喰うとよい。よく炒め臭いを消して
野菜炒めに加えてもよい。
これで一日200枚は使える。

205: 2007/12/15(土) 12:56:54
酢飯に千切りのシソと鮭のほぐしたのと白ゴマを混ぜて手抜きチラシ寿司

208: 2008/01/23(水) 23:50:27
豚モモの一口カツ用にチーズとシソを挟んで、パン粉を付けて揚げ焼きにする。
冷めてもウマーな、私の弁当の定番メニュー。

214: 2008/02/13(水) 02:15:14
ペペロンチーノにイカときざんだシソを山盛り入れたらめちゃくちゃうまいよ

275: 2008/07/20(日) 07:13:32
シソ黒酢の作り方
シソ黒酢の作り方 - イカワ薬品 本店
イカワ薬品では、バランスターWZ・ササヘルス・リナグリーン21など信頼性の高い健康食品や現代人の体質に合ったホノミ漢方などを主に取り扱う安心・親切・丁寧な全国通販のオンラインショップです。ダイエット・更年期障害・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・蓄膿症・自律神経失調症・ガン・肝臓病・糖尿病などでお悩みの方は一度ご相談...
●紫蘇   約20枚位
●黒酢   1000ml 1本
●ハチミツ  500g?1kg
●密閉ビン作り方
●シソの葉を水洗いし、水分をよくふき取る。
●密閉ビンに、黒酢、ハチミツ、シアを入れる。
●4?7日間してワインレッド色になれば飲み頃。
●シソの色が、黒酢に溶け込んだら、シソは取り出す。
●できるだけ涼しい所(冷蔵庫)に保管してください。

シソのエキスをより多く抽出するには、黒酢とシソを沸騰しない程度の火力で

5?10分煮出すといいです。
この場合はすぐ飲めます

277: 2008/07/26(土) 11:46:57
シソの葉に田楽味噌を巻いて、フライパンでちょっと焼く。

287: 2008/09/22(月) 18:35:12
紫蘇の葉使ってミニ・ドルマ(ギリシア料理)作れ!生挽肉と
ご飯をよく混ぜて塩コショウ振って
細長肉団子状にして紫蘇の葉でロールキャベツのように巻く。

コンソメスープ+トマトピューレーでコトコト煮る(約1時間)だけ

288: 2008/09/22(月) 18:37:48
>>287続き大量に作って専用ビンに保存する
8分目位入れたら、その上からオリーブ油を注いで蓋をしめる

324: 2009/03/26(木) 15:20:28
牛肉を砂糖で絡めながら炒めて、醤油と
刻んだ青紫蘇をたっぷり入れて軽く煮る。
簡単で美味しいです。

333: 2009/06/08(月) 12:32:09
ニンニク・オリーブオイル・アンチョビのマルチソースの
バーニャカウダにシソを入れる。
これをミキサーで混ぜれば万能調味料。
ちょっとお醤油入れれば和風イタリアン。なんに混ぜても美味しいよ。
バーニャカウダだけでも美味しいけど。

334: 2009/06/08(月) 17:54:57
餃子作るとき
餃子の皮に重ねて一緒に具を包むとうまいよシソ餃子でザ・しそ餃子。http://cookpad.com/recipe/3824336

337: 2009/06/19(金) 05:46:11
豚バラスライスとシソの葉を重ねて巻いたものを3~4個串にさして
塩振って焼いたのが上手かった。
シソ嫌いの俺がシソを食えるようになったきっかけになった料理。

343: 2009/07/11(土) 10:07:52
分厚い豚バラにはしそをどう使うのが一番合いますか?

344: 2009/07/11(土) 10:27:13
>>343
紫蘇カツ 紫蘇味噌あぶり焼き

345: 2009/07/11(土) 13:49:13
たまにやるのが、
シソとチーズのっけた鶏のソテー。鶏肉(胸、もも、ささみでも)に塩胡椒して
小麦粉はたいて、皮目からじっくりこんがり焼く。
火通ったら、肉の上にシソ→チーズの順に載せ、フタしてチーズ溶けたら
出来上がり。
シソ多めにするなら塩胡椒又降るか、醤油たらしたら良い。
じっくり火を通す時間がない時は、小麦粉ふらずにさっと焼いて、
シソ→チーズかけてラップしてレンチン。

361: 2009/07/30(木) 22:16:37
パスタ、餃子、ハンバーグ、はさみ揚げ、スープやみそ汁に、用途沢山

362: 2009/07/30(木) 23:35:06
ウチの母自慢の我が家の紫蘇キムチ。
既出だったら失礼。キムチの素にすりごまを混ぜたものをペタペタして
ミルフィーユ。
ゴマはすり過ぎないのが良いらしい…プチプチした食感が楽しめます。
辛みを抑えたければ、そこに生のカシューナッツ炒めてペースト状にした物と、
キムチ鍋の素を投入、固さ調整してペタペタ。
逆に辛くしたければ、一味唐辛子かサドンデスソース投入がいいらしいです。
そして紫蘇は自家製の物じゃないと風味が出ないとか。
ちなみに、実をこのタレに漬けても美味しかったです。

366: 2010/06/12(土) 18:19:09
お好み焼きにも合うよ。俺がやるのはシソのせん切りにとろけるチーズを
混ぜて鉄板におとして土手を作る。真ん中に卵を割りおとし
その上に焼きあがったブタ玉なんかを乗せる。
10秒ほどでひっくり返して黄身がとろとろのうちにソースかけて食べる。

373: 2011/07/09(土) 10:38:46.51
シソを巻いて食べるときは
裏側のザラザラ面が内側にして巻くと、食べるとき、表のツルツル面が口に触れて
口当たりがいい・・これ豆知識な

398: 2012/07/25(水) 17:54:51.05
たぶん梅干の色付けに使った赤シソの塩漬けを干してミキサーに掛けるとゆかりになると思うけど
その塩漬けがメンドクサイ…でも10月の最後の最後には観念して梅干いきになると思うけどジェノバソースはシソに松の実とオリーブオイルを入れてミキサーするだけなんで
簡単そうなんだが…昨年買った苗のこぼれダネなんだけど、原種みたいな平たい葉よちりめん葉が
混在してエライことに

399: 2012/07/25(水) 19:54:08.04

402: 2012/08/30(木) 10:13:11.71

しそ味噌ニンニクとショウガのみじん切りを多めのごま油で軽く炒める。

適当に切ったしそザル一杯を加えて炒め、味噌とコショウで味付け。

ごはんに乗せたりおにぎりの具に、
ナス料理にも合います。

404: 2012/09/21(金) 15:46:31.27
穂紫蘇は種だけむしって醤油に漬けてるよ。
ご飯に混ぜておむすび美味しい。
バジルの穂もやってみたらそれなりになったw
和風パスタのアクセントに使えそうな感じ。

413: 2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN
赤紫蘇+砂糖+水を瓶に入れて溶かす

炭酸水で割って赤紫蘇スカッシュにして飲むコレ最強。
うちの赤紫蘇は、種から育てた無農薬だから、
軽く水洗いして煮出しとかもせず使ってる。

424: 2014/05/31(土) 21:43:13.04
青じそ細かく刻んで塩揉みして、出て来た水分は絞って炊きたてご飯に混ぜて
青じそご飯。色も綺麗で美味しい。食欲無い時に。

427: 2014/08/12(火) 17:51:52.91
タッパーにシソの葉とニンニクスライスを醤油に漬け、ごはんの友にする
めっちゃうまい。鷹の爪入れてもいいかも
シソもニンニクも殺菌効果があるから、醤油とニンニクを足していけば腐らない
うちでは数年放置してても腐らないw

438: 2016/04/23(土) 19:01:06.62
グルテンミートを紫蘇で巻いて天ぷらにして大根おろしでいただく

439: 2016/04/24(日) 00:18:16.05
紫蘇の天ぷらうまいよね
サクサク☆シソの天ぷら

引用元: http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/recipe/1156252162/

こちらも読まれています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする