シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

果物と野菜の分け方を思いついた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップ

1: 2016/04/30(土)04:38:38 ID:xRe
スイカは果物と思わせて実は野菜。とみせかけてやっぱり果物。
という話がある。
結局のところ、果物と野菜を明確に分ける事はできないのだそうだ。
なので俺が果物と野菜をわける明確な方法を思いついた「種の周りに果肉がある」これでどうよ?
これならややこしいスイカは果物
便宜上野菜になってるイチゴも果物
果物に見えない果物のアボカドも果物に分類できる?どうよ?
これすごくね?

44: 2016/04/30(土)09:02:38 ID:xRe
>>41
>>1にも書いてるけど、いちおう分ける方法はあるけど
国によっても基準が違ったり例外があったりするから
果物と果実を明確にわける事はできないんだ。
でも、俺の発案した「タネの周りに果肉がある」
「果肉はスプーンで取って食う事ができる程度の硬さのものとする」
この定義だと、フルーツっぽいものはフルーツに明確に分ける事ができるやで

3: 2016/04/30(土)04:40:20 ID:0kF
見た目

おすすめ記事

5: 2016/04/30(土)04:42:04 ID:egV
トマトは?

11: 2016/04/30(土)04:47:27 ID:xRe
>>5
野菜だけどこれからは果物って事にしようぜ
熟さないとすっぱいけど、熟しすぎるとクソまずいって
まんま果物やんけ

6: 2016/04/30(土)04:42:08 ID:3Km
木に生えるか草に生えるかだぞ

7: 2016/04/30(土)04:44:31 ID:xRe
>>6
国によっても違うからはっきりとした定義はありません
と農林水産省のHPにも書いてあるんやで

9: 2016/04/30(土)04:47:01 ID:CuM
キュウリ「…」

14: 2016/04/30(土)04:49:22 ID:xRe
>>9
瓜系は対応に困るよなあ。
瓜はもう、野菜じゃないけど果物でもない
イレギュラ-な食い物って事でいいじゃん

10: 2016/04/30(土)04:47:25 ID:BWU
カボチャ「…」

12: 2016/04/30(土)04:48:32 ID:CuM
ピーマン「…」

15: 2016/04/30(土)04:49:56 ID:xRe
>>12
タネの周りに果肉があるわけじゃないから野菜

21: 2016/04/30(土)04:56:44 ID:xCW
牛乳とミキサーにかけて美味しく飲めるのが果物
不味いのが野菜

23: 2016/04/30(土)04:58:23 ID:xRe
>>21
個人的にはそういうわけ方も好きだけど
それだとアボカドが野菜になっちゃうじゃん(´・ω・`)

22: 2016/04/30(土)04:57:54 ID:RRO
甘いのが果物
それ以外は野菜(適当)

25: 2016/04/30(土)06:19:01 ID:3wf
>>22
サツマイモは甘いから果物
レモンは甘くないから野菜

26: 2016/04/30(土)06:25:08 ID:3xo
明確な区別は無いらしいな

29: 2016/04/30(土)06:55:47 ID:sJU
結局イレギュラーを許容して
完全に分類できないなら
わざわざ新規分類つくらんでもいいんじゃないか?

37: 2016/04/30(土)08:33:57 ID:xRe
>>29
まあ、俺の発案が国に認められるって事はないんだから
そこまで攻め立てなくてもいいじゃんか(´・ω・`)よしわかった。
じゃあタネの周りに果肉がある、の「果肉」をどう定義するか決めようぜ。
「スプーンで簡単に取って食えるものを果肉とする」これでどうよ?
こんどこそ完璧やで!
果物っぽいけど野菜と言われてるものは果物に分類する事ができるやで!

40: 2016/04/30(土)08:47:18 ID:dsl
>>37
ブルーベリーの果肉をスプーンでほじる苦行

43: 2016/04/30(土)08:59:44 ID:xRe
>>40
俺の言ってるのは強度の問題やで
ウリ科の果肉でもスイカやメロンはラクラク行けるけど
キュウリはムリでしょ。だからキュウリは果物のワクからはずす。

31: 2016/04/30(土)06:58:16 ID:UWi
果物アレルギーの俺に食わせてアナフィラキシー起こしたら果物

34: 2016/04/30(土)07:11:36 ID:whi
人参とか根菜類、葉っぱ系は…

38: 2016/04/30(土)08:36:11 ID:xRe
>>34
自分で根「菜」って言ってるじゃん。
野菜で。

35: 2016/04/30(土)07:24:07 ID:5cq
豆類

41: 2016/04/30(土)08:51:24 ID:n6C
野菜は多年もしくは単年の樹木以外の食物
果物は樹木からとれる食物
バナナは多年草だから野菜
イチゴはバラ課の植物だから野菜って意味合いじゃないの?

42: 2016/04/30(土)08:58:21 ID:M53
果肉、糖分、ビタミンC、水分を基準値以上に満たしている
この4つの条件をクリアして欲しい

47: 2016/04/30(土)09:13:42 ID:dsl
試してみてないけどパイナップルの果肉ってスプーンOk?

48: 2016/04/30(土)09:14:54 ID:xRe
>>47
おk

49: 2016/04/30(土)09:14:55 ID:dsl
あと、ナスが果物になってしまう

51: 2016/04/30(土)09:17:24 ID:xRe
>>49
ナスはキュウリと同じくスプーンですくって食うのは無理。

50: 2016/04/30(土)09:16:49 ID:xRe
今気づいたけど
果物と果実を明確に分ける事はできないってなんだ・・・
果物と野菜を明確に分ける事はできない。な。

53: 2016/04/30(土)09:20:52 ID:DPe
その点仮面ライダー鎧武って凄いよね
子供にフルーツと野菜の違いを教える時に
「仮面ライダーが変身に使ってたやつがフルーツだよwwドングリとマツボックリと実在しない果実以外でwwww」
って言えば一発で説明が終わるwwww

54: 2016/04/30(土)09:21:24 ID:dsl
思ったんだがやはりスプーン基準が主観的で曖昧だな

59: 2016/04/30(土)09:28:56 ID:CfC
デザートとして食べられる物なら果物でいいんじゃね(小並感)

60: 2016/04/30(土)09:30:28 ID:dsl
果肉を食べる果実は果物
ただし一年草の果実は野菜
で行けるんじゃね?

61: 2016/04/30(土)09:34:23 ID:xRe
今思ったけど、果物か野菜かよくわからないものって
「果物に見える野菜」
ばっかりだよな。逆はないよな。
よし、じゃあこうしよう。「木になる食用の実は果物」←これを基準として
「タネを果肉が包み込む形状のものは果物」
「ここで言う果肉は片手でさほど力を要れずにスプーンですくって
食えるものとする」今度こそ完璧だろ。
キッチリ線引きするって言うよりは、果物の定義を広げることで
野菜か果物か明確にする事ができたぞ

63: 2016/04/30(土)09:36:16 ID:dsl
>>61
もう全部果物でいいじゃんwww

66: 2016/04/30(土)09:40:03 ID:xRe
>>63
メロン、スイカ、イチゴ
これらが野菜って違和感あるだろ?
さらに店だとフルーツコーナーにおいてあるからもっとややこしいだろ?
でも俺の定義を使えばフルーツに分類する事ができる
メロン、スイカの仲間であるウリ科の野菜たちも
俺の定義を使えばこっちは野菜にする事ができるどや、完璧やんけ

103: 2016/04/30(土)10:30:57 ID:p3C
最初は簡潔でもっともらしい
よく調べると複雑化して矛盾を含みだして、
やっかいな基準が増える典型的なダメパターンじゃん

62: 2016/04/30(土)09:36:12 ID:CfC
果物って従来のなら木になる物って明確だからなぁ
木になる野菜っぽい物を探してみるか

64: 2016/04/30(土)09:38:00 ID:xRe
>>62
そう。だから明確なものは果物って事にする
木になる以外で「これフルーツじゃなかったの?」
って思っちゃうものをフルーツにするかどうかの線引きさ

65: 2016/04/30(土)09:39:30 ID:CfC
そもそも果物ってなんだ?果物って果って
野菜…はっ!木に生えてはいないけど葉っぱ以外の部分を
食べる物は果物ってどうよ!

71: 2016/04/30(土)09:43:14 ID:CfC
そこ言われたら….

78: 2016/04/30(土)09:50:44 ID:70o
バナナとかカキとかどうなるんだろ

80: 2016/04/30(土)09:57:16 ID:dsl
トマトより甘い果実を果物とする

83: 2016/04/30(土)10:01:43 ID:xRe
>>80
俺の定義だとトマトもフルーツになっちまうが
あいつはもう果物でいいだろ

81: 2016/04/30(土)09:59:28 ID:p3C
それじゃ、葉・茎・花・根が野菜というだけなのでは

86: 2016/04/30(土)10:04:25 ID:xRe
>>81
俺の定義だと
ヘチマ、ナス、キュウリは野菜行きやで
同じウリ科のメロン、スイカは果物。イチゴは現状野菜とされているが、
俺の定義だとフルーツになる。どや、完璧やんけ

88: 2016/04/30(土)10:06:07 ID:p3C
>>86
キュウリは、真ん中にタネがあるぞ
ちなみに、現在の判断基準は、木本性の植物が果物、それ以外が野菜。
イチゴはバラ科だから木本性だけど、イチゴそのものは草本性だから野菜。

82: 2016/04/30(土)10:00:07 ID:TBb
野菜嫌いな子供が食べない=野菜
野菜嫌いな子供が食べる=果物

106: 2016/04/30(土)10:55:09 ID:NAh
栄養学と植物学のコラボが野菜とか果物かだから。

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1461958718/

こちらも読まれています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする