シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国産スナップエンドウ13トン 基準値の最大9倍の殺虫剤 検出される

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップ

1: 2016/12/06(火) 20:42:51.05 9

http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/8/18163.html
http://sp.hazardlab.jp/contents/post_info/1/8/1/18163/kinusaya.jpg

_

愛媛県松山市と兵庫県神戸市の貿易会社が、中国から輸入した生のスナップエンドウと、さやえんどう約13トンから、基準値の最大9倍にあたる残留農薬ジニコナゾールが検出されたと厚生労働省が6日発表した。一部を除いてすでに販売されていて、厚労省は輸入元に検査命令を出した。

_

厚労省によると、愛媛県松山市の「ニュースタンダード(林氏国際)」と、兵庫県神戸市の「祥和」が9月〜11月にかけて中国から輸入した生鮮スナップエンドウやさやえんどうの一部を検疫所でモニタリング検査した結果、健康上問題がないとされる基準値(0.01ppm)の5〜9倍の量のジニコナゾールが検出された。

_

9月27日に日本に届いたさやえんどう1トンはすでに全量流通されており、その他については検疫所で差し押さえた分などを除いては販売済みだという。

_

厚労省によると、ジニコナゾールは、殺虫剤として使われる農薬で、体重60キロの人が0.09ppm残留したスナップエンドウを毎日13キロ食べ続けても、1日の許容摂取量を超えることはなく、健康に及ぼす影響はないとしている。

_

昨年4月以降、中国からは年間4500〜6000トン近いエンドウ類が輸入されているが、このうち検査が行われたのは届出があった輸入件数1640件のうち、わずか153件。そのうち今回のような違反は3件見つかっており、検査体制の強化が望まれる。

4: 2016/12/06(火) 21:20:43.78 0
流通してから検査とか意味ないやん

おすすめ記事

6: 2016/12/06(火) 22:18:44.49 0
流通先はどこかな? イオンかな

7: 2016/12/06(火) 23:19:59.21 0
農薬をどれだけ撒けばいいのか、全然考えてないんだろうなww 濃度も適当、頻度も
適当。とりあえず虫がつかなきゃいいと思っているんだろう。

11: 2016/12/07(水) 04:58:25.47 0
油豆角ってやつね

12: 2016/12/07(水) 09:22:56.00 0
一個一個は少なくても、量を採れば毒になる

引用元: http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1481024571/

こちらも読まれています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする